仕事をしても家事は減らない

私は結婚してからも正社員として働いていました。

私6時に会社が終わり、6時半ごろ家に着きます。 7時過ぎには主人が帰ってくるので家に着いたら休む間もなくすぐに夜ご飯の準備です。

一日、フルタイムで働いたので当然疲れています。 しかし、実際におなかをすかせて帰ってくる主人を見ると、待ってもらうのも悪いような気がしてご飯を作らざるを得ないのです。

主人が帰りが10時ぐらいならゆっくり休んでから作ることもできるのにと思っていましたが、そんなことも言えなかったです。

家に帰って来るなというのも変な話なので。

そうしてやっと、土日休みだと思うと、掃除や洗濯がたまっています。 主人もある程度手伝ってくれますが、一部であり、トータルではありません。

例えば自分のタイミングで洗濯機を回して、干してはくれるのですが、取り込んでたたんではくれません。

結局、変なタイミングで自分が畳んだりしなければならなかったのでかえって大変でした。

そして一番大変だったのは買い物です。 今ではネットスーパーも盛んですが、肉や魚はいいものがないですし、ティッシュなどは安いお気に入りのものはドラッグストアまで買いに行った方がいい場合があります。

平日は買い物には行きたくないので週末にまとめて買っていたのですが、どうしてもその日の献立に足りないものがあり、結局平日もよく買い物に行っていました。

仕事が忙しい時は本当に辛かったです。 あまりに大変すぎて1週間で3キロほど痩せたことがあります。 そういうわけで今は働くにしてもパートにするようにはしています。

正社員だと責任も重いですし、会社にいても非常に神経を使います。 家でも家事に追われてゆっくり休む暇がないので本当に主婦でフルタイムで働くのは大変です。

専業主婦の良いところは余裕をもって生活できることです。

専業主婦のよいところは、やっぱり余裕をもって生活できるところです。

掃除も洗濯も丁寧にできるし、食事の準備ものんびりできます。 家はいつでも綺麗に保てるし、食事はバランスの良い、 健康的な食事を用意できます。 家族に十分尽くせると思います。 きっと、旦那さんも家に帰ってくるのが楽しみで いられると思います。 子供たちも、スーパーのお惣菜じゃなく、 お母さんの手料理が毎日食べられて幸せだと思います。 そして、学校から帰ってくるといつもお母さんが待っててくれて 安心ですよね。

そして、自分も余裕があるので、 一人の時間を楽しむことができます。 ゆっくりお茶をしたり、音楽を聴いたり、 ドラマを見たり、暇だけどとっても楽しめます。 私は専業主婦が大好きです。

でも、専業主婦だと、自分の自由なお金が無いんですよね。 洋服を買ったり、ランチをしたり、すべて旦那の稼いだお金なので、 やっぱり気を使います。 好き放題は使えません。 これが専業主婦の悪いところです。

やはり自分が働きに出れば、家計に余裕が出てきますし、 貯金だってもっとできます。 今度子供の教育費は多くかかるようになると、 専業主婦ではいられなくなると思います。 のんびり専業主婦を楽しんでいられるのは今だけと覚悟しています。

自分の自由なお金がないため、自分のイヤなところをどうにかしたいって思ってもどうにもすることができずにいまいした・・・それは毛深いっていうことです。手足の毛がとても濃くて、この時期、半そでを着ないと暑くなってくるとどうしても毛が気になって。。。毎日自己処理をするのもいいのですが、肌の調子も悪くなってくるの、思い切って主人に脱毛に行きたいということを打ち明けました。

すると、快く、そんなに悩んでいるんだったら行っていいよって言ってくれたんです!!!感謝感激!!(笑)

すぐにレーザー脱毛が名古屋でできるところを探して行くことにしましたよ(^O^)

虫の発生に困っています

 

 

今、生活していて困ったことは虫の大量発生です。

古い家なので、いろいろなところにガタがきているのは分かっているのですが、近年の虫の発生には本当に頭を悩ませています。具体的に言うと、シロアリとダニの発生で、夏が近づくと困るシーズンに突入です。

お金をかければ治るような気もしません。周りも田んぼだらけで虫が集まりやすいですし。

インターネットで調べていろいろな対策をしますが、効果的に虫を退治する方法が見つかりません。

シロアリは駆除業者に頼もうとしたのですが、真夏になると収まるので苦しみながら放置をしています。

ダニの方は、布団をこまめに干して掃除機をかけているのですが、なかなか減りません。薬局でダニ退治用の煙が出る殺虫剤を購入して時々焚いていますが、効果が出ているのかわかりません。

今日もダニに刺されるかと思うと苦痛で深い眠りがとれません。思い切って、床で寝るということも考えましたが対処療法では仕方ありません。

もともと虫が嫌いなので、本当にイライラします。これからのシーズン、シロアリとダニに悩まされそうです。

そして、蝉の声にも悩まされたり、コオロギやカマキリも発生したりして、この先も虫には悩みが尽きません。

これで、近くに蜂の巣でもできたら、苦しくて苦しくて泣き出してしまいそうです。虫は本当に嫌いです。

そもそも虫嫌いがこんな所に住んでいる時点で間違いなんですよね。。。

やっぱり虫の出づらいマンションの高層階に住むのが一番いい方法なんでしょうね。

この際引っ越しでもしようかなと考えますね。しかし、引っ越しするようなお金もないし。マンションを借りるにも何かと初期費用が必要になってきますしね。

困りました。何が嫌って、これからの時期は虫が増える時期ですからね。地獄です。

無理してでも引っ越した方がいいのかな??この際お金でも借りて引っ越すっべきなのかと考えています。

借入

虫に悩まされない生活がしたいですね。。。

 

長崎は人に優しい街でした

小学生の息子二人と主人と私達夫婦の計四人で長崎市内に旅行に行きました。

長崎は坂の町と聞いていた割には、観光スポットは平地にあるものが多く、とても観光しやすい街だなという印象を受けました。浦上天主堂、グラバー園、出島など有名な場所はひと通り回ったのですが、いずれも距離的に近く、移動で時間をムダにすることはありませんでした。

また、グルメスポットも便利な場所にあるため、歩きまわってヘトヘトになることもなく、旅行を楽しむことができました。そして、山の上からの眺望が素晴らしく、「世界新三大夜景」のひとつに挙げられている長崎の夜景を堪能しました。観てよし、食べてよしの長崎は本当に楽しめる観光地であることを実感しました。次は機会があれば「軍艦島クルーズ」に参加できたらいいなと思います。

あとで聞いたのですが、長崎は条例で風俗店の出店を禁じているとのことで、街を歩いていても、その手の店を一軒も見かけませんでした。だから、修学旅行先に選ばれるのですね。子を持つ親としては安心です。

楽しい旅行も一つ災難が・・・・主人がお財布を落としてしまい・・・・万が一どちらかが落として困らないように現金を主人と分けて入れていたのですが・・・その片方がほんとうに落としてしまってあと2日旅行が残っているのに大変なことに。。。

節約旅行をすればなんとか乗り切れそうだったのですが、折角の旅行。。。っていうことで専業主婦でも借り入れできる銀行のカードローンを利用しました。

なるべくお金を使わないようにしようとしていましたが、現金がないと不安で仕方なかったのでかりました。もし使わなければそのまま返済に回したらいいしっていうことで☆

旅行ってなにかとトラブルがつきものなのでこういう時の為にキャッシングのカード一枚もっておくと便利だなと思いました。

久し振りの焼肉

昨日久しぶりに焼肉を食べに行きました♪

若い頃は何かある度に焼肉によく行っていたんですが、歳のせいかここ数年で焼肉を食べる回数もグッと減りましたね。。。

体が肉を求めなくなったというか、完全に魚の方が美味しく感じる様になりましたね。

完全にオッサン化していっている証拠ですね(^_^;)

刺身に日本酒が最高の贅沢と感じ始めましたからねwww

もちろん焼肉も美味しいんですが、昔みたいに量は食べれなくなりましたね。

昨日も2人で食べて、値段は6000円。昔は1万円は超えてたはずなのに。。。

ある意味節約できていいかもしれませんね(^_^)